教育だけで大丈夫?PCモニタリングとの両輪で実現する効率的なセキュリティ管理とは?

効率のよいセキュリティ管理は従業員全員の教育から

企業の運営にインターネットは欠かせないものになりましたが、セキュリティ対策という再現なく続く問題に対して人やお金をかけることができず、課題が山積したままという企業は少なくありません。

情報セキュリティの効率的な管理はこれからの重要な課題です。コストをかけずに情報セキュリティを管理するためには、管理担当者だけが尽力するだけでは間に合いません。企業に所属する全社員がセキュリティの教育を受けリテラシーを高めると同時にセキュリティのシステム自体を強化が必要です。

企業に所属する人全てがセキュリティ遵守の意識をもち動くことがより効率的なセキュリティ管理を可能とします。

従業員向けのセキュリティー管理のポイント:被害の大きさをイメージさせよう

社内では所属する社員全てにセキュリティ教育を受けることが必要です。全社員が情報漏洩などの危険性を減らさなければいけません。

企業における危険性は、業務とは関係の無いインターネットサイトを見たり、無料ソフトのインストール、メールを誤って送信、USB等の外部メモリを紛失、データを無断で持ち出し、パスワードの流出等があります。その他企業の機密情報をSNS等に書き込んで情報を漏えいさせてしまうなどがあります。

所属社員が引き起こすセキュリティ事故を未然に防ぐための方策は、現実に事故となった場合を想定して被害の大きさを実感してもらうことが有効的です。

自社や取引先に被害が及ぶだけでなく、社員自身にも多大なダメージを負うことを実感してもらう必要があります。セキュリティ事故が実際に起こることを想定してもらうことは、社員がセキュリティ対策に積極的に関わっていく助けになります。

教育だけでは不十分!セキュリティシステムの導入も必須

社員にセキュリティの教育をどれだけ受けてもらっても、攻撃を完全に防ぐことは難しいことです。教育だけでなくセキュリティのシステム面を強固なものにしておくことは重要な課題です。

管理する人員を増員したり、システムをクラウド化する、最新のセキュリティサービスをリサーチし導入していくなど、システム面の対策方法は数多くあります。

どういった対策が最も有効的か、企業の業種、規模により異なります。どのセキュリティ対策が自社に適しているか、断念することなく違った方法を試してみることが重要です。